氷河期世代のぼやき

言いたい放題

労働者の本当の敵は誰か?

俺は派遣社員としていろんな派遣先で働いてきたが、大体どの派遣先でも年が明けたころから春闘に向けた組合活動が活発になるみたいで、よく昼休みや定時後に組合員が集まって集会をやっている。

 

俺は派遣社員だから関係ないが、どんなことをやっているのか聞き耳を立てていたら、大体どこも「生活不安解消のため〇〇円の昇給実現を・・・」とか言っている。労働組合なんて「もっと楽させろ。もっと給料上げろ。俺たちの雇用を守れ。」くらいしか言うことないだろうし、わざわざ集会などやらなくてもいいような気もするが。

 

大きい会社では、必ずと言っていいほど労働組合がある。おそらく連合への加盟率も高いだろう。そんな労働組合は「正社員の権利を守る。」ということを目的としているし、売り上げが下がって雇用調整が必要となったときは非正規雇用を最初に切ることで正社員の雇用は守られる。でもこれは、整理解雇の4要件の中で求めていることだから仕方ない。お上が、「正社員よりも先に非正規雇用を切れ。」と要求しているわけだ。

 

だから組合の強い大きな会社に限って組合員の雇用を守るため派遣などの大量の非正規雇用を受け入れている。この時点ですでにそうだし、非正規雇用は食堂の利用がダメなど差別している会社もあるみたいだから、正社員が非正規雇用を搾取しているのは明らかだと思うが、保守もリベラルも「小泉 竹中が悪い。」とか「給料の安い非正規雇用を増やす強欲な経営者が悪い。」と言ってしまいがちになる。

 

ここで指摘しておきたいのは、非正規雇用を活用するのは給料を安くするためではなく、雇用調整をするためだ。特に、派遣社員だったら、本人の年収が400万円くらいだと派遣先は700万円くらいは負担するから決して安くはない。それでも派遣などの非正規雇用を使いたがるのは、非正規雇用は期限を決めて使っている以上、いらなくなれば契約更新を断ればいいだけなので経営状況に合わせて雇用調整がやりやすいからだろう。

 

そもそも、日本企業の経営者は新卒で入った生え抜き経営者ばかりだから、社員の給料を安くしてもうけてやろうなどとは考えていないし、もしそんなことしたら社員が逃げ出してしまうから、「強欲な経営者」は間違っている。

 

「小泉 竹中が悪い。」と言う人については、俺から言わせるともはや「ちょっと何言ってるか分からない。」レベルだ。小泉 竹中は正社員がガチガチに守られ過ぎているから、その保護を緩めようとして雇用を増やした。第一、小泉 竹中時代に失業率もジニ係数も改善している。

 

だから俺は、自身の既得権を守り、非正規雇用から搾取する連合などの労働組合こそ労働者の本当の敵だと思っている。連合など、労働者の代表でも何でもなく、単なる「大企業正社員の代表」だ。それと、そこから票をもらっている政党=立憲民主党や国民民主党も敵だろう。立憲はクズの集まりでどうしようもない政党だが、国民民主党憲法改正に前向きな姿勢など、一部に支持できるところはある。しかし、連合から票をもらっているから、俺たちのような非正規雇用にとっては信用できないところもある。

 

日本は民主主義だから、世の中を変えるには選挙から。そういう意味では、俺たち非正規雇用にとって最大の利益となる雇用の流動化を訴えている日本維新の会くらいしか支持できる政党はない。ところが、維新はなぜか保守に嫌われているんだけどなぜだろう。俺はかなり保守的な方なんだが。