氷河期世代のぼやき

言いたい放題

格差が続いて欲しいのは立憲民主党の方では?

 

news.yahoo.co.jp

安倍 元首相が亡くなった。7/8の昼休みに食堂で昼食を済ませて自席に戻り、スマホでyahooのトップページを見たときに、安倍元首相銃撃のニュースがデカデカと表示されていたから「オイ 何かの間違いだろ?」と心の中で叫んだものだった。結局、夕方には死亡のニュースが流れてきて、「残念だけど ひとつの時代が終わってしまったかな。」と思った。

 

振り返ってみると、第二次安倍政権がスタートしたときはちょうど会社を辞めた直後だった。当時38歳だったからなかなか就職が決まらず、「何がアベノミクスだ。」とニュースを見て冷ややかに反応していた。

 

なかなか就職は決まらなかったのだが、無職生活は半年ほどで終わり、2013年6月からは派遣社員として働き始めた。それから9年以上経過しているが、途中で派遣先は何度か変わっているものの、いまだに同じ会社で働くことができている。それ以前は一番長い会社でも2年10カ月くらいだったから随分長いし、今はこれまでの人生で最も貯金が多いから、アベノミクスとの直接の因果関係は分からないけど第二次安倍政権にはいい印象を持っている。だからと言って安倍総理のことを熱烈に支持していたというわけでもないが、アベノミクスの初期のころは雇用の流動化をやろうとしていたから、当時はひそかに期待していたものの、世論の反発等もあって引っ込めてしまった。

 

それにしても、石原 元都知事が亡くなったときもそうだったが、安倍 元首相が亡くなってから、死人に口なしとばかりに、モリカケ サクラの疑惑が明らかになってないとか、虚偽答弁118回とか、アベノミクスで格差が拡大した、とか故人への攻撃が始まった。「安倍政権の功罪を検証する」なんてテレビ番組もやってたようだが、おそらく、功は一切取り上げずに、罪ばかり取り上げたのではないか。モリカケ サクラは罪でも何でもないと思うが、5年以上もかけて追及してきて何も出なかったのだから安倍さんは何も悪いことはやってなかったのだろう。虚偽答弁118回なんて言ってるけど、そりゃ やってない人に「やっただろ」と聞くと「やってません」と答えるに決まっている。それが118回続いたことを虚偽答弁と呼んでいるだけではないか。5年以上も証拠もなしに、「疑惑だ。疑惑だ。」と追及し、疑惑を否定されると、今度は「疑惑は深まった。潔白を証明せよ。」のテンプレートが発動される。単純な話、ないことの証明はできないんだから、悪いことをやったと主張するのなら、やったことの証拠を突きつければ済む話じゃないの?

 

それに、アベノミクスで格差が広がったなんて立民の代表が言ってたようだけど、どう格差が広がったのだろう。具体的な事例を示してくれないと広がったかどうかの判断もできない。おそらく、金持ち優遇政策が続いたとでも言いたいんだろう。そりゃ、格差はいつの時代にもあるんだろうけど、どっちかと言うと民主党政権時代の方が、円高を放置して国内産業は大打撃を受け失業率も高く、格差はひどかったと思う。そもそも、立憲民主党なんて労働組合に支持されている政党だろう。非正規雇用から搾取して、正規/非正規 という格差をこのまま続けようとしている連合に支持してもらっていて、本音は格差が大好きなくせに、「格差が広がった。」などとは言わない方がいい。