氷河期世代のぼやき

言いたい放題

レオパレスが無くなってしまったら困る人だっている

 

3年ほど前に、レオパレスの耐火性に問題があるというニュースが流れたときに、レオパレスはこんなにひどいというようなまとめサイトができていて、いろいろなことが指摘されていたが、総括すると、「壁、床、天井が薄く、小さな音でもつつぬけになる。」ことにまとめられるように思う。

 

俺は転勤の多い派遣社員だから、今までレオパレスには8件・11年住んだことがある。下手すりゃレオパレスの社員以上に詳しいかも知れない。レオパレスにはダメなところも多いが、いいところだってあるし、レオパレスの騒ぎが起きたときは袋叩きにあっていたが、一方で必要としている人たちだっているということを主張したい。

 

★★★ダメなところ★★★

(1)壁、床、天井が薄い

 

結局これに尽きるが、隣の部屋の音は良く聞こえる。特に、スマホのバイブ音と、とチャイムは良く聞こえる。一方、話し声は巷で噂されるほど聞こえないような気がする。

 

(2)日当たりが悪い場合がある

 

これはレオパレスに限った話ではないかも知れないが、日当たりが悪い場合がある。特に、レオパレスで多いL字型物件では、運が悪いと北東や北西にしか窓がなかったり、窓の目の前が竹藪だったりして日当たりが悪いという部屋に当たってしまうことがある。下のスクリーンショットはたまたま見ていた三重県津市のMAPだけど、レオパレスにはなぜかこのようなL字型物件が多い。

 

f:id:ttr946:20220213161649p:plain

一方、これは俺が住んでいた部屋の写真だけど、この部屋はせっかくの南向きなのに目の前が竹藪で日当たりは最悪だった。昼間でも暗くて電気つけないと暮らせなかったし、洗濯物を外に干すことも不可能だった。

 

f:id:ttr946:20220219105929j:plain

 

(3)建て付けが悪い場合がある

 

窓が完全に閉まらず、防犯のストッパーが効かなかったり、洗面台が傾いていたりしたことがあった。窓の場合はさんにたまっている汚れを掃除したら解消して、洗面台についてはボルトで壁に固定している部分が割れていたため新品に交換してもらった。

 

f:id:ttr946:20220219110534j:plain

f:id:ttr946:20220219110549j:plain

 

(4)テレビがある

 

家具・家電付き物件の場合、冷蔵庫、洗濯機、電子レンジ、テレビ、イスなどがセットでついてきて、その分 家賃も高いようだ。テレビとイスはいらないんだけど、これはらいらないと言って一部を拒否することはできない。特に、テレビは「レオパレスだからテレビあるだろう。契約しろ。」と言ってNHKの標的にされるので持ちたくないけど、テレビだけを拒否するということはできず、仕方ないから押し入れにしまってある。これだと受信機を設置したことにはならないから契約の義務はないと思うが、そもそも知らない人がアポなしで訪ねてきても俺は一切応答しない。できれば、全てついてくるのではなくて、どれが欲しいかの選択制にして欲しい。そうすればレオパレス側だってコストダウンになるし、入居者側だってNHKを避けられるからいいことずくめだ。

 

(5)電気コンロは使えない

 

初めてレオパレスに入居したときは電気コンロで何度が料理をやってみたが、料理は不可能と理解し、以降は料理をしなくなった。温まるまで長い時間がかかり、なかなか料理ができない上に、使った後はコンロが冷めるまでこれまた時間がかかる。おそらく消費電力も相当高いだろう。めんどくさくなって料理は5回くらいでやめてしまった。ほとんどの人はレオパレスで料理は不可能と認識するだろう。

 

(6)駅近くには少ない

 

駅近くは物件数が少なく、あっても家賃が高かったり、都会は少なくて田舎に多かったりする傾向にあるようだ。大きな工場の近くにも物件が多そうだ。

 

(7)都市ガス物件は少ない

 

もともとレオパレスでなかった物件があとでレオパレスになったような場合を除き、都市ガスの物件はほとんどないようだ。大多数がプロパンガスなので、ガス代は高くつく傾向にあるようだ。

 

(8)エアコンのオンタイマーがない

 

よく、エアコンが3時間で勝手に切れることが問題視されているが、またONすればいいし、大した問題ではない。むしろ、ONタイマーがない方が問題だろう。特に困るのが冬で、起きる1時間くらい前からエアコンをONにしたいのにできない。だから、俺はamazonで汎用のリモコンを買って、この問題を回避している。

 

☆☆☆良いところ☆☆☆

(1)居留守がやりやすい

壁、床、天井が薄く、チャイムが聞こえやすいことの裏返しでもあるが、隣の部屋のチャイムが鳴ったことに気付いたときは、気配を消してインターホンのモニターONで隣の部屋にどんな人が来たのか知ることができる。もちろん、NHKや新聞の勧誘だったら絶対に応答しない。

 

あと、居室以外には窓がなく、明かりが外に漏れないようになっている場合も多いから、やはり居留守がばれにくい。

 

(2)インターネットが使いやすい

 

レオパレスの提供するインターネットサービス LEONETは、インターネットだけであれば月額2310円で使える。ipv6に対応していないのは残念だが、回線が混雑しやすい夜でも数十Mbpsは出ているからこれで十分。しかも、入居日から使え、退去したら自動で解約となるし、契約期間の縛りもない。光ファイバーを引こうとして数週間待たされ、契約期間が2年なんてこともない。

 

(3)モニター付きインターホン、浴室乾燥、宅配BOXは便利

 

amazonの荷物が届くときなどは来客があることが事前に分かっているが、応答する前にどんな人が来ているのかを確認できるモニター付きインターホンは便利だし、留守でも荷物を受け取れる宅配ボックスも便利だ。浴室乾燥は、富山に住んでいたとき、冬場に活躍した。天気の悪いところでは浴室乾燥は便利だ。

 

(4)全国どこでも部屋のレイアウトがほぼ同じ

 

転勤が多くていろんな県のレオパレスに住んだが、ベッドやベッド下収納、ベッドに上がる階段下の収納、キッチンの収納、トイレの収納、クローゼットなどの寸法がほとんどどこも同じだった。だから、いきなり遠いところに引っ越しても、特に何かを買ったり捨てたりすることなく生活できるのは助かる。

 

(5)荷物が少なくて済む

 

転勤が多いから、荷物はなるべく少なくしたい。だから、家具家電付きのレオパレスの場合、一番大変な冷蔵庫、洗濯機を持って行かずに済むから助かる。

 

 

以上より、いろんな欠点はあるが、転勤でいきなり知らないところに引っ越しさせられる派遣社員にとって、荷物が少なくなるし、インターネットもすぐに使えるレオパレスは非常にありがたい存在だ。全国にあるいろんな派遣会社だって、レオパレスが無くなってしまったら社員の寮の管理が大変になるだろうし、経営は厳しいかもしれないが、レオパレスが無くなって困る人たちだって確実にいる。