氷河期世代のぼやき

言いたい放題

2023-01-01から1年間の記事一覧

「クビになるのはかわいそう」では社会は進歩しない

俺の実家では2010年で新聞取るのをやめたが、2010年になっても毎月新聞の集金が来ていた。早く口座振替にしろといつも親に言っていたが、「集金人の仕事がなくなるのはかわいそうだから」という理由で頑なに口座振替を拒んでいた。 そのときは特になにも思わ…

非正規雇用にとって腹立たしい春闘

毎年1~3月ごろになると春闘のニュースが盛んに流れてくるが、今年は特に、物価高の影響を受けて、組合側も それを報道するマスコミも それを評論するコメンテーター側も「賃上げすべきだ。」との主張が濃くなっているような気がする。 だがちょっと待って欲…

さかえ屋の思い出

昨年のお盆に実家に帰省したら、親父が「返礼品を買うためにさかえ屋に行こうとしたらどこにも店がなくて困った。」とぼやいていた。そこで、公式サイトで店舗情報を確認するといつの間にか国内9店舗に激減していた。 sakaeya.co.jp 以前に存在したさかえ屋…

次々と新たな名言を生み出す岸田首相

俺の年末年始の休みは1/3までで、4日は休みにしていたので5日から仕事始めだったが、5日の休憩時間にスマホでニュースをチェックしていたら、岸田総理が少子化対策を「大胆に検討」する という記事が配信されていた。 news.yahoo.co.jp その記事を見て、「私…