氷河期世代のぼやき

言いたい放題

この歳になると欲が無くなってしまう

俺は今年48になる。40過ぎてからは体にガタが出てきたのには気付いていたが、さらに、2年ほど前から何事にもだんだん欲が無くなってきたように思う。

 

体にガタと言うのは、痛風や老眼だったり、夜寝ているときにトイレに行くことが多くなったり、白髪が多くなったりと言った現象だけど、欲が無くなってきたと言うのは、服装に無頓着になったり、いやらしいものを遠ざけるようになったり、外出する機会が減ったりと言ったことのようだ。

 

服装については、以前はユニクロは肌着中心で外から見えるところはユニクロは避けていたが、今は全身ユニクロでも平気だし、靴もいつも同じものを履くようになった。

 

いやらしいものについても、FANZAの利用回数も減ってきたし、youtubeでもちょっとセクシーなサムネが表示されているとペースを乱されてしまうから決してクリックしないようにしているし、あまりに頻繁に表示されててうざいときはそのチャンネル自体を表示しないようにしている。

 

外出する機会については、3年前に関東に引っ越してきて、最初のころは東京都内をウロウロしていたが、今は行くことも少なくなったし、夏は特に日焼けしたくないから日中は全然外出しなくなった。たとえ外出しても徒歩16分のスーパーや、電車でふた駅離れた街中で買い物する程度。

 

要は欲を満たすために必要な時間やお金を使うことを避け、生きていくのに必要なことにだけ使うってことだけど、ではコストと時間がトレードオフの関係にある場合はどうするか。例えば、10円安いものを買うために普段より往復30分余計にかけていたら、時給換算で20円ということになるから、そんなことはせず、多少高くてもひとつの店でまとめて買って時間を節約することになる。3年ほど前にソフトバンクの携帯電話ユーザーが毎週金曜に吉野家の牛丼1杯が無料になるというキャンペーンやってて、店の前が長蛇の列になっていたが、「この人たちは牛丼1杯のお金を得するために30分とか1時間かけて何とも思わないのだろうか? 時給換算すると逆に損しているのではないか?」と思ったものだが、俺は1分1秒 1円でも無駄にしたくないから、コストと時間のバランスを常に考えるようになった。

 

それ以外にも、テレビは全く見ないし、金食い虫の車など持ちたくないし、家など買うことも永久にないだろうし、スマホで時刻が分かるのに腕時計など無駄だ。新型iphone鬼滅の刃? ワンピース? 知らねえよ そんなもん。iphoneなど、モデルチェンジしたからと言ってできることが劇的に増えるわけでもないだろうに、新型が出るたびに大騒ぎしている信者はまったく理解できない。

 

俺は非正規雇用で、将来(と言っても残りの人生は半分以下だが)どうなるかも分からない。未だに独身だが、正社員で今まで過ごしていれば今ごろ家庭を持っているのかも知れない。今の派遣先は正社員登用すると言ってて、そうなれば年収は200~300万円は上がるだろうが、だからと言って今さら結婚して子供作っても成人するころには70を過ぎていて、へたすりゃ俺自身が死んでいる可能性もあるから結婚もしないのではないか。

 

俺みたいな氷河期世代は低収入という理由で結婚できない人が多いのだろうが、仕事がたくさんある若い人の間でも結婚を考えてない人が多いらしい。理由はよく分からないが、日本では結婚イコール子供を作るということだから、こういう状況を放置しているとさらに少子化が加速しそうだ。生物はいつか死ぬから自分の遺伝子を残そうとして必死になって生存競争していて、あらゆる経済活動は結局そこにつながっていると思うけど、それをあきらめてしまっては結局のところ経済が衰退するだけではないか。もちろん、政治家はそのことは百も承知だろうが何もしない。だって、投票権持たない子供にサービスしてもしょうがないから。どうしても、たくさん投票してくれる高齢者におもねる政治家ばかりになってしまう。老人施設で老人が虐待される事件が起これば実に素早く警察が動くのに、老人が交通事故起こして若い人が犠牲になったり、保育園で子供が車に閉じ込められて犠牲になったりしても動きが鈍いのも、老人の投票行動につながっているような気がしてならない。