氷河期世代のぼやき

言いたい放題

この歳になると欲が無くなってしまう

俺は今年48になる。40過ぎてからは体にガタが出てきたのには気付いていたが、さらに、2年ほど前から何事にもだんだん欲が無くなってきたように思う。 体にガタと言うのは、痛風や老眼だったり、夜寝ているときにトイレに行くことが多くなったり、白髪が多く…

googleって終身雇用なの?

8月2日(火)の虎ノ門ニュースに、百田尚樹氏と上島嘉郎氏が出演していた。百田氏は、著書を買ったこともあるし、国防とか憲法改正とか、実に鋭い指摘をされているし、嫌いではない。でも、俺は単なる派遣のエンジニアだから経済のことは詳しくないが、上島氏…

将来的には氷河期世代の収容所のようなものができるのではないか

安倍 元首相が暗殺された事件について、山上容疑者が氷河期世代に当たり、いわゆる「無敵の人」だったのではないかと指摘する人がいる。それだけが原因とは言えないだろうが、確かにある程度は当たっているのだろうと思う。 president.jp 丁度、秋葉原の事件…

格差が続いて欲しいのは立憲民主党の方では?

news.yahoo.co.jp 安倍 元首相が亡くなった。7/8の昼休みに食堂で昼食を済ませて自席に戻り、スマホでyahooのトップページを見たときに、安倍元首相銃撃のニュースがデカデカと表示されていたから「オイ 何かの間違いだろ?」と心の中で叫んだものだった。結…

いらないものを勧めるな

最近、格安SIMをHISモバイルに乗り換えた。その前はBIGLOBEモバイルを1年ほど使用していたが、その前は楽天モバイルを5年ほど(途中でMVNOからMNOに変わったが)使用していた。 なぜ楽天モバイルをやめたのかと言うと、楽天が中国企業の出資を受けることになっ…

非正規雇用が急増したのは正規雇用を守るための弾除けが必要だったから

また 小泉・竹中は悪という記事に対して、ピントのずれたコメントが寄せられている。 news.yahoo.co.jp どうやら、「小泉・竹中のせいで格差が拡大したが、記者としてその片棒をかついでしまった。」という記事に対して、「小泉・竹中はけしからん。」という…

失業中は金曜が嫌いで月曜が好きになる

俺には6年以上無職で一人暮らしの友人がいる。6年前の時点で貯金が250万円ほどあると言ってたが、その友人は車を持っているから、一人暮らしで家賃、食費、光熱水費、通信費、車の維持費などどう安く見積もっても月10万円はかかって、250万円の貯金など2年で…

GW・盆・正月が混むのはいいことなのか?

GWは実家に帰省していた。久々に行動制限のないGWになったということで空港やターミナル駅はどこも人でいっぱい。高速道路も渋滞していたようで、テレビでは「普段通りのGWが戻ってきた」とうれしそうに混雑する様子を伝えていた。 しかし、同時に、「GWや盆…

引っ越しで困る歯科と美容室

おとといの夜 、夕食を食べていたら歯の被せ物が取れてしまった。俺は1日に4回 歯磨きをしていて、歯は大事にしている方だと思うが、ここ20年ほどの間はほぼ毎年のように被せ物が取れている。おそらく、高校が男子校だったから高校生のときに月1回くらいしか…

景気が悪いことを若者のせいにするな

2013年ごろ、派遣先が携帯電話メーカーだったときに、職場でバブル世代のおっさんと入社2~3年の若手の間でこんな会話が繰り広げられたことがあった。 バブル「お前 どんな車乗ってる?」 若手「〇〇です。」 バブル「そんな安い車乗るな。もっといい車買え…

派遣先は法律や契約を守れ

俺は品質管理検定 1級(QC検定と言われることが多い)の資格を持っている。なぜこの資格を取ったのかと言うと、以前 派遣先が携帯電話メーカーだったときに、どんなにクオリティを高くしても品質保証部が粗探しばかりして、なにかにつけ文句ばかり言っていたか…

我が子の不幸を喜ぶウチの親

俺は97年に大学を卒業するまで実家に住んでて、500kmほど離れたところに就職した。正社員で就職できただけでも氷河期世代の中ではマシなほうだと思うが、3年ほど勤めたところで取引先が事業を撤退することになり、そのあおりを受けて退職勧奨され、退職し、…

そんな人生つまらないだろ? 余計なお世話だ

俺は車のいらない所に転勤した4年前から車持ってないし、酒は6年前にやめたし、タバコは元々吸わないし、ギャンブルは全くやらないし、テレビは6年前から見なくなったし、外食はほとんどしない。お金を使うことと言えば、年に2~3回の帰省と1~2回の旅行と、…

勘違いするな 派遣社員は派遣先に採用されているのではない

派遣社員としていろんな派遣先で勤務してきたが、ほぼ間違いなく どの派遣先も「派遣社員を採用してやっている。」と勘違いしているし、派遣社員自身も「派遣先に採用されている。」と思っている人が多いように思う。 派遣先を決めるときは、担当営業と一緒…

レオパレスが無くなってしまったら困る人だっている

3年ほど前に、レオパレスの耐火性に問題があるというニュースが流れたときに、レオパレスはこんなにひどいというようなまとめサイトができていて、いろいろなことが指摘されていたが、総括すると、「壁、床、天井が薄く、小さな音でもつつぬけになる。」こと…

労働者の本当の敵は誰か?

俺は派遣社員としていろんな派遣先で働いてきたが、大体どの派遣先でも年が明けたころから春闘に向けた組合活動が活発になるみたいで、よく昼休みや定時後に組合員が集まって集会をやっている。 俺は派遣社員だから関係ないが、どんなことをやっているのか聞…

これ以上 時間やお金を搾取するのはやめてくれ

以前 携帯電話メーカーに派遣されていたときに、新機種の開発スタートに合わせてリリースされた社内向け資料に、「この世代の人口が多いから、この世代の消費動向に合わせた戦略を立てて魅力的な商品開発を・・・」というような記載があった。 人口が多い世…

教員不足? 氷河期世代を排除してきたツケでは?

どうやら、全国の公立学校で教員不足が問題になっているらしい。 教員不足、ハローワークに求人も…授業できない事態に現場悲鳴「毎日電話で頭下げてる」 : ニュース : 教育 : 教育・受験・就活 : 読売新聞オンライン おそらく、定年退職した上の世代の抜けた…

給料上げたければスキルアップするしかないのでは?

俺は高校生のときJRで通学していたが、毎年2月ごろになると春闘が始まり、3月ごろになるとJRがストを行うかもしれないというニュースが流れて、「なんでこの人たちはやってる仕事は同じなのに毎年給料上げろなんて要求しているのかな? 」といつも不思議に思…

「労働者は弱者だから保護しよう」という考え方が逆に弱者を痛めつける

イデオロギーの違いで人を保守かリベラルかで分けると、俺はどちらかというと保守に分類される側にいると思う。リベラルが一切批判しない、力による領土拡張と人権侵害を繰り返す中国は許せないし、そのような中国の後ろにある共産主義思想は危険な思想だと…

氷河期世代の不健康問題

人は誰でも歳を重ねると体のどこかにガタが出てくるものだけど、俺も40代後半になって尿酸値が高かったり貧血だったり血圧が少し高めだったりと言った基礎疾患を持っている。これまで何度も失業して酒を飲み過ぎる時期があったし、引っ越しや職場が変わるこ…

氷河期世代は何のために生きてきたのか

俺は今日が誕生日だった。この歳になると誕生日など嬉しくもなんともないが、今までの人生振り返ってみて、何のために生きてきたのか、一度でも幸せな時期があったのか、さっぱり分からない。 中学生のときにバブル景気に沸いて、「このまま行けば、俺が就職…

氷河期世代はなぜ生み出されたか

団塊ジュニアを直撃したのが就職氷河期だけど、「氷河期世代はなぜ生み出されたか?」と聞くと、決まって「そんなの、小泉・竹中のせいに決まってるだろ。」という答えが返ってくる。 氷河期世代の問題は結局 労働・雇用に関する問題だけど、普段は「アベガ…

団塊ジュニアの人たちはどこにいるのか?

俺は74年生まれだから、団塊ジュニアの最後の方で、氷河期世代では前の方に該当する。地元の大学を卒業後、地元を離れ、最初の会社では正社員だったが、その会社を3年ほどで辞めさせられた後は派遣や請負ばかりで半導体などの電子部品メーカーや通信機器メー…