氷河期世代のぼやき

言いたい放題

引っ越しで困る歯科と美容室

おとといの夜 、夕食を食べていたら歯の被せ物が取れてしまった。俺は1日に4回 歯磨きをしていて、歯は大事にしている方だと思うが、ここ20年ほどの間はほぼ毎年のように被せ物が取れている。おそらく、高校が男子校だったから高校生のときに月1回くらいしか歯を磨かなかったのが今になってたたっているのではないかと推測しているが、被せ物が取れるのと同時に引っ越しもしていることが多いから、毎回 歯医者を探すのが大変だ。

 

俺は人生で20回くらい引っ越しをしているが、引っ越しで一番困るのが歯科と美容室で、地味に困るのが郵便ポストの場所だったりする。郵便ポストは一度見つけてしまえば2回目以降は行って投函するだけでいいが、歯科と美容室は相手とのコミュニケーションが必要だし、当たり外れがあるからこのふたつが最もややこしい。

 

美容室に関しては、最初に要望を伝えるだけであとは話はしなくて良いし、早いし、料金も安くて、場合によってはsuicaが使えたりする格安カットの店を3年ほど前から利用している。出来栄えに多少のばらつきはあるかも知れないが、今のところ大きな不満を持つようなことはなかったから、今後も格安カットを利用したい。

 

ところが、歯科に関しては、被せ物がいつどうやって取れたのかとか、痛みはあるのかどうかとか、この歯だけ治療するのか、それとも他の歯も治療するのかどうかとかいろいろコミュニケーションが必要だし、うまい 下手があるから下手なところに当たってしまうと最悪だ。下手というのは言い方が悪いかもしれないが、9年前の引っ越しでは引っ越し後に行くことになった歯科で、被せ物が合わなくて翌日には違う被せ物にしたり、治療が雑で歯茎から菌が侵入して膿がたまってしまい、頬が腫れて39.4℃の熱が出たりとひどい目にあった。

 

だから、1~2カ月おきには必ず行かなければならない散髪は仕方ないが、歯医者にはなるべく行きたくない。ところが、毎年のように引っ越しをしながら、毎年のように被せ物が取れるから、引っ越し後、その次の引っ越しまでの間に歯医者には必ず行くことになる。そのたびに、自宅に近いところがいいのか、それとも職場に近いところがいいのかなどいろいろ悩んでからエイヤっとばかりに歯科に連絡を入れるが、電話応対が素っ気ないわりには治療は良かったり、逆に電話応対は丁寧なのに治療がイマイチだったりとばらつきがあって非常に難しい。

 

ワニのように一生の間に何千回も歯が生え変わるのならいつも健康な歯でいられるから楽なんだけど、 せめて 乳歯から永久歯への生え変わりを30歳くらいにできないものか。そうすれば生え変わった歯が悪くなる前に大事にできると思うのだが。