氷河期世代のぼやき

言いたい放題

いらないものを勧めるな

最近、格安SIMをHISモバイルに乗り換えた。その前はBIGLOBEモバイルを1年ほど使用していたが、その前は楽天モバイルを5年ほど(途中でMVNOからMNOに変わったが)使用していた。

 

なぜ楽天モバイルをやめたのかと言うと、楽天中国企業の出資を受けることになったから。俺の情報が中国企業を通じて中国共産党に流れでもしたら嫌だし、楽天モバイル以外にもトラベルや市場など使用していたが、楽天のサービスは全て解約し、アカウントを削除することにした。

 

そこで楽天モバイルの代替としてBIGLOBEモバイルに乗り換えることにしたのだけど、3ギガで充分と思って3ギガを契約した。俺は、スマホは職場の休憩時間や電車の移動中や実家に帰省したときにニュースを見る程度で、それ以外はほとんど使うことはない(自宅ではパソコンを使う)から、最初は3ギガで足りていたけど、ここ3カ月ほどはなぜか足りなくなってしまい、かと言って容量を追加すると100MBで330円も取られてバカ高いから、7ギガで安いHISモバイルに乗り換えることにした。

 

BIGLOBEモバイルの品質に特に不満はなかったが、開通してから2カ月ほどの間、電波は掴んでいるのに通信できない不具合が発生することがあった。スマホを再起動すると通信できるようになったりするし、2カ月を過ぎるといつの間にかこの問題は起きなくなった。自然と問題が起こらなくなったからいいんだけど、なぜ起こってなぜ起こらなくなったのかいまだによく分からない。

 

ちょうどそのころ、日曜の夜7時ごろBIGLOBEから光ファイバーの勧誘電話がかかってきた。格安SIMだけだと利益が出ないから他のサービスも契約させようとするのは理解できるが、住んでるのはレオパレスで独自に光ファイバーを引くなど不可能だから断った。

 

しばらくは勧誘の電話はなかったが、それから5カ月ほど経過したらまたかかってきたから今度は出なかった。それ以降もちょくちょく電話がかかってきたが、一切応答しなかった。以前断ったときに、「レオパレスは独自にプロバイダと契約することはできないし、レオパレスに住んでる人は住所に"レオパレス"が入ってるから、そんな人に光ファイバーの勧誘なんかしない方がいいよ。」と教えてやったのに、なんと無駄なことをするもんだと思う。厳密に言うと、電話に出てないから要件はよく分からないが、メールやチラシなども届いていたし、どうせまた光ファイバーの勧誘だったのだろうと思う。しかもその案内を見ると光ファイバーは3年契約で、安いのは最初の1年だけ、あとの2年間は結構な料金だったから、「なめてるのか。」と思った。

 

それに、BIGLOBEモバイルは申し込んだ覚えはないのに勝手にau idとかGポイントに登録させられていた。だからHISモバイルに乗り換えた後でGポイントは退会したし、BIGLOBEのアカウントも削除したし、au idもBIGLOBEモバイルの支払いが全て終わったらさっさと退会する。

 

HISモバイルはプロバイダなどやってないだろうから光ファイバーの勧誘などしないだろうし、BIGLOBEモバイルと違って使用状況を知るためのアプリや通話アプリも不要だからすっきりしてていい。

 

3年前にも、当時契約していたプロバイダ(BB.excite)からひかりTVの勧誘があって、いらないと言ってるのに無理やり契約させられて頭に来たことがあったが、欲しいものがあればこちらから申し込むから、いらないものを勧めるなと言いたい。

 

それ以前に、電話でいろいろ勧誘するのはやめろと言いたい。電話は出てみないと要件は分からないし、出たら一方的に時間を奪われるだけだ。勧誘する側は給料もらってやってるからいいが、こっちはタダで応答させられるから、こんなに不公平なものはない。どうしても電話したいのなら、「この日の〇〇時ごろこんな要件で電話します。」と事前に知らせてこい。DELLcyberlinkadobeなどのアカウントも持ってるが、こちらは電話など一切してこない。日本の低い生産性が問題視されているが、無駄な電話が多いことも一因なのではないか。